とこねこ

ARTICLE PAGE

【iphone4】メールで画像を送る際のリサイズについて【備忘録】

家族がdocomoの携帯持ちなのですが、この間iphone4で画面キャプチャした画像をメールで送ったら「見れない」と返事が返ってきました。

むむ?画像サイズがでかすぎるのか?
普通にカメラで撮った写真を送るとMMS・Eメール(@i.softbank)ともに勝手にリサイズされて見れるようなのに、画面キャプチャ画像はなぜ見れないのか?

色々と試してみました。
iphone4で撮った写真は基本的にjpgです。
ですが、画面キャプチャ画像はpng


カメラで撮った写真
を「写真」アプリから選択して
 ①MMSで添付して送信
 ②Eメールでリサイズした上で添付

 ①②ともにjpgでみれる。
 ただし①の方が容量が大きくなる。

カメラで撮った写真を「写真」アプリからコピペで
 ①MMSで貼り付けて送信 →見れる
 ②Eメールでリサイズを選択した上で添付 →試してないけどたぶんみれるかな?

----------------------------------------------------------------------------------

画面キャプチャした画像を「写真」アプリから選択して
 ①MMSで添付して送信 →jpgになってるけど見れない
 ②Eメールで貼り付けて送信 →pngで見れない


画面キャプチャした画像
を「写真」アプリからコピペで
 ①MMSで貼り付けて送信 →jpgになってるけど見れない
 ②Eメールで貼り付けて送信 →試してないけどたぶんpngでみれないと思う・・・

ふーむ
docomoはpngに対応していないからEメールでの添付ではまず無理なのか。
でもMMSだと自動的にpng→jpgに変換されているようなので、残りの問題は画像サイズっぽいぞ。

と、いうことでリサイズアプリを使って解像度を下げてからMMSで送ってみることにしました。

■画面キャプチャした画像をPhotogeneからリサイズしてメール添付で送ると見れる(426*640)

■画面キャプチャした画像をSimple resizeでリサイズして送ると見れる(427*640)
どっちもきれいけど、ちょっと427のが濃いらしい。

つまり結論からすると、画面キャプチャ画像は
MMSだと自動的にpng→jpgに変換されるがリサイズはされない
のでドコモで見れない。(もしかするとauもかも?)
つまりは画像を送る時は

【カメラで撮った写真】
 ・MMSでもEメールでもどっちでもおk(MMSのが容量がでかい)

【画面キャプチャ画像】
 ・ドコモ以外ならMMSでもEメールでも送れるかも?機種によってリサイズが必要かも?
 ・ドコモの場合はリサイズしてMMSで送る

ふぅ、すっきりした(´▽`)



0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い